Unity5.3から実装されたSceneManagerを利用する方法をまとめます(C#)
■前準備
SceneManagerを利用するにはSceneManagement名前空間が必要なので
using UnityEngine.SceneManagement;
を遷移を実装したいスクリプトの上部に記述しておく
また、遷移を行うシーンはBuild Settingsに設定しておく
■通常の遷移
・シーン名を利用する
SceneManager.LoadScene("main");
・sceneBuildIndexを利用する
SceneManager.LoadScene(1);
※sceneBuildIndex: bulid Settingsでシーンを登録した時に右側に出てくる数字
■非同期の遷移
・シーン名を利用する
SceneManager.LoadSceneAsync("main");
・sceneBuildIndexを利用する
SceneManager.LoadSceneAsync(1);
■シーンの加算
シーンの加算: 今現在いるシーンに追加する形で指定したシーンをロードする
・シーン名を利用する
SceneManager.LoadScene("main", LoadSceneMode.Additive);
・sceneBuildIdを利用する
SceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);
■非同期でのシーンの加算
・シーン名を利用する
SceneManager.LoadSceneAsync("main", LoadSceneMode.Additive);
・sceneBuildIdを利用する
SceneManager.LoadSceneAsync(1, LoadSceneMode.Additive);
■シーンの削除
シーンの削除: すでにロードしたシーンをアンロードする
・シーン名を利用する
SceneManager.UnloadScene("main");
・sceneBuildIdを利用する
SceneManager.UnloadScene(1);
■まとめ
詳しい説明も無く一覧で書いてしまいました。これからは、それぞれの効果的な使い方や、SceneManagerの新機能を順を追って書いていきたいと思います
■参考
SceneManager
docs.unity3d.com
Application.LoadLevel(Unity5.3から非推奨になりました)
docs.unity3d.com