Unityでゲームを開発しているとあるシーンをちょっといじってすぐに動作を確認したいときがある
そのときの手順は以下の通り
- タイトルシーンを探して開く
- プレイして動作を確認する
- 元のシーンを開き直す
単純だけど、毎回行うのは結構めんどくさい
ということで特定のシーンを開いて再生までをショートカットで行えるようにした
以下コード
using UnityEngine; using UnityEditor; using System.Collections; public class GameStarter : MonoBehaviour { [MenuItem("Tools/PlayGame %0")] public static void PlayFromPrelaunchScene() { // プレイ中ならば停止する if (EditorApplication.isPlaying == true) { EditorApplication.isPlaying = false; return; } // 再生したいシーンの読み込み->再生 EditorApplication.SaveCurrentSceneIfUserWantsTo (); EditorApplication.OpenScene ("Assets/Scenes/preTitle.unity"); EditorApplication.isPlaying = true; } }
上記のコードを書いてAssets/Editor以下に配置する
そうすると、Menu -> Tools -> PlayGame もしくは command + 0 でタイトルシーンからゲームを再生することができる
ただし、再生したあとはタイトルのシーンを読み込んだままになってしまうのでそこは改善点
まとめ
ちょっとずつ無駄を省いていこう!