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スマゲ

スマートなゲームづくりを目指して日々精進

UnityのuGUIでフレームのみのボタンを作る

UnityのuGUIでフレームのみのボタンを作ります

■完成イメージ
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■画像の用意
外枠のみが白で内側が透過されている画像を用意する
画像はサイズ32x32で縁幅がそれぞれ2ピクセル
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■Unityの切り分け
画像をUnityへインポートしインスペクターからSprite2d(2D and UI)を選択する
その後、SpriteEditorを起動する
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SpriteEditorでは以下のように設定する
Pivot: Center
L, R, T, B : 3
このようにすると ボタンのサイズ、比率が変わっても縁が崩れないまま表示されるようになる
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■ボタンへ反映
uGUIでボタンを作成、ボタンオブジェクトのImageにあるSourceImageに作成した画像を適用する
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f:id:sanukin39:20160327142735p:plain

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■色を変更する
ボタンのImageの色、子オブジェクトのTextの色を変更すれば好きな色のボタンを作成できる
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■素材画像
白背景の白画像なので見づらいが、以下にはります
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f:id:sanukin39:20160327140617p:plain
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