Unityで重力加速度を変更する方法です
- 方法1
インスペクターからの編集
Menu -> Edit -> Project Settings -> Physics のGravityで値を変更できます
初期値は x: 0 y: -9.81 z:0 で地球と同じ設定になっています
例えばこの設定を x: 0 y: 9.81 z: 0 としてあげるとものが上に落っこちるようにすることが出来ます
- 方法2
スクリプトからの編集
UnityのPhysicsクラスで指定できます
以下使用例
using UnityEngine; using System.Collections; public class ExampleClass : MonoBehaviour { void Example() { Physics.gravity = Vector3.zero; } }
Exampleメソッドを呼ぶことによって重力加速度を変えることが出来ます
まとめ
無重力ゲームも簡単に作成できる
毎回インスペクターから編集するのは面倒なうえ、ゲーム全体でその重力が共有されてしまうので、必要になるたびにスクリプトで変更するのがいいかな